MOIMOIchance@woman

その日気になったものたちが一人で歩き出した。そんなブログ

思いだすということ

何らかの景色を見て
ある景色を想い出す

これが素敵でならないのだ。


あぁ、
私ちゃんと生きてきた

そう思えるから。


TodaysMOI

夜勤終わりに星を見上げて帰りました
白い雲があったせいか夜空が真っ黒にみえ
水しぶきのように星がまたたき
白波のように流れる雲が
まるで夜空を大きな海のようにさせていました

ふと思い出した

中学生くらいのころ
もう少し小さいかもしれない
そのころに、家族で真夜中に星を見に行った
ちかくに山があったから
大きなファミリータイプの車に五人乗り込んで暗闇を走った

流星群の日だったのだ

わけもなく興奮した

とても寒かった

わたしはひとり車内からフロントガラス越しに眺めてた気がする

でもさびしくはなかったし
気も使わなかった 

だってわかってくれてたから

そういうのって
やはり嬉しい。


こういうようなどこかの景色で思い出される景色が
自分にもっともっと
増えたらいいな
幸せだなって

心から思うんです。

日本にとどまりたくないのは
その好奇心もあるのかもしれない

きれいなんですよ
きっともっとずっと