MOIMOIchance@woman

その日気になったものたちが一人で歩き出した。そんなブログ

二人 


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ふたりきり


それは

この世で最も切なく

最も尊い宝物


『式の前日 /穂積』裏表紙より抜粋

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


人類の最小単位は、
二人なのではないのかな

タナトスを受け止めあって
認めて
リビドー(生.性=子孫)へと繋げる

他者が存在する本質的な意義は
自己が自己であるために
自身のタナトスを自己にむけないために生まれたもの。

自己が自己で生きようとした時点で
他から攻撃を受け攻撃をする

このことはわかってたのだ

それが幸せなのかはわからない

その逆は
全てが子宮に返ること。

完全なる調和(ハーモニスク)は
他と自己が区別できない全融合の世界

人間に備わってしまったとされる
"知恵"が消え失せた世界だ。

聖書では
神や天使(りんごを食わせた蛇は天使だった説も)はこれを望んでいる

生命と知恵 
その両方が備わると神に近い存在になってしまうから。(なぜそれをそこまで嫌がるかは謎。神にモデルでもいたのか?)

それまでの人間は他者がいなかった
知恵を得てから
アダムとイブは恥部を葉で隠すようになる

つまり
完全なる調和は、
それらを隠す前に戻るのだ


すごく不思議なのだが
旧約聖書は誰がかいたのか?

古代文明はなぜ滅んだのか

未来から誰かがきて
過去をやりなおそうとした
もしくは操作しようとした

そう思っても不思議ではないんだよな



Todays MOI

ハーモニスクといえば
伊藤計画(イトウ ケイカク)のハーモニー おすすめ。
同著者の虐殺器官はハーモニー程小説らしくなくどちらかというとメッセージ性主体の話の進行だが必読だとおもう。

ハーモニーが未来
虐殺器官 が今

そんな感じです